SHOOTING STAR/POOL★

流れ星のように流れて来た品々は、よく見れば、見る人によっては星屑かもしれないけれども、私にとっては綺麗な星の輝きのように、大切なCOLLECTIONです。【☆彡】セーラームーン/武内直子/CLAMP/90年代なかよし/T.M.Revolution

 



【メッカ原宿/原作】テレホンカード(美少女戦士セーラームーン/武内直子)

P7065506_1.jpgP7065507_1.jpg
★メッカ原宿オリジナルグッズ(市販品)

6/30は、うさぎちゃんとちびうさちゃんのお誕生日です♪
世界一可愛い親子(母娘)のWうさ誕!

第2部のR以降は、うさぎちゃんとちびうさちゃんの2人が描かれたイラストが多いですよね。
その中ですと、やっぱり、このイラストが好きです★☆

“るんるん”(1993年/7月号)の綴じ込み付録のカラーピンナップが初出です。
ピンナップは折り目が入ってるし、原画集は大きく綺麗に見られるけれども、
小さいけれども折り目無しで見られるのがテレカのいいところです。

数あるセーラームーンのテレカの中でも、かなりお気に入りな一枚です。

P7065509_1.jpg
なんといっても、やっぱりこのイラストの見所は、
武内先生の私物でもある、ヴァン・クリのゴールドとパールのうさぎさんのピアスですよね^^b
おミミがとしっぽがゴールドで、ボディがパール”

ちびうさちゃんは漫画の中で、まもちゃんにおねだりしていましたが、
果たして武内先生は、誰に「かってもらった」のか……?(笑)

個人的には、
肌が透けたパフスリーブと白いお花で統一された髪飾りも可愛くて好きです*
うさぎちゃんの髪の黄色もいつもより淡い感じに抑えて塗ってあるのも小技かなあと思います。

バックに使ってあるカラースプレーのエメラルドグリーンが印刷物によっては、発色があんまり良くないのが、唯一残念に思っていたりします。

原画が観たい!

青に寄ったり緑によったり、エメラルドグリーンを使ったイラストは、原画で観るのが一番です。
20周年記念原画展とかあったらいいなあ★

セーラームーンの他に、『コードネームはセーラーV』の愛蔵版も出るそうなので、
カラー扉の収録に期待しています…☆

【採用記念品/原作】セーラームーン特製ペンセット(美少女戦士セーラームーン/武内直子)

P3225003_1.jpgP3225006_1.jpg
★1992年 なかよし 3月号~1993年1月号"セーラームーン情報局” 採用特典

『美少女戦士セーラームーン』は、
2011年12月に原作、2012年3月にアニメが20周年を迎えます★

3/15は、セーラームーンの生みの親である、武内直子さんのお誕生日でもありました。

当サイトでも、今回は、何かセーラームーンの“始まり”のグッズにしようと思います☆
「何がいいかなあ?」と色々考えて、これに決めました!

“セーラームーン情報局”で、お便りやイラストを採用されたら貰えるプレゼントの第1弾、"セーラームーン特製ペンセット”です♪

セーラームーンの原作の漫画の後に、
"セーラームーン情報局”という読者ページがあり、
お便りやイラストが採用されると、採用記念品としてプレゼントされていたものです。

セーラームーンのグッズで1色刷りって、ちょっと珍しい感じがします。

P3225004_1.jpg
初期感満載のセーラームーンとルナがとても可愛い★
“U・SA・GI”って、武内先生の書き文字もいいですよね。



なんだかんだで引き延ばしていますが(笑)、
中身……見ますか?


↓中身はこんな感じです☆
P3225007_1.jpg


もしかして、ちょっとがっかりされました?;

イラストが入ってるのはケースのみで、
中身は至って一般流通されてそうなペンです。

○☆sun-star製で、
シャーペン・ラインマーカー(蛍光ペン/イエロー)・ミリペン(赤)・消しゴムのセット。

これは、珍しくお譲り戴いた品ですので、
シャーペンとラインマーカーは欠品、ペンは何故か同じものが2本という組み合わせ(何故??)。

中身もセーラームーンのイラストが入ってたら良かったのになあ…。

P3225005_1.jpg
連載始まって次の号から“セーラームーン情報局”も始まったので、急いで作ったのか、大事な“なかよし”のロゴが誤植ってます。
KAKAYOSIになってる…;
これペンセットが記念品の期間に、修正されたのかしらん?


92年3月号~始まった、“セーラームーン情報局”
93年1月号までが、「特製ペンセット」、
2月号からは、プレゼントが「特製クッション」に替わります。


武内先生&セーラームーン、おめでとうございます★
20周年記念に何かあるといいなあ…★☆


このイラストは、鏡反転されていましたが、1巻の帯にも使われていましたね☆

拍手コメントレス

記事毎の拍手で戴いたコメントの返信です*



2012/03/19 06:50 ひよりんさん

拍手ありがとうございます★
私もお小遣いを貯めたり、誕生日やX'masプレゼントに買ってもらったりして、
セーラームーンのグッズを集めていました♪

【付録/原作】七夕おねがいたんざく(美少女戦士セーラームーン/武内直子)

5355152_1369774744_78large.jpg5355152_1369774759_205large.jpg

★1994年 なかよし 7月号 付録

お久し振りの更新なのに、相変わらずの携帯写メで申し訳無いです;
デジイチも、大分使い慣れて来たので、もう少ししたら、
高画質でたくさんUP出来るようになる…かも?

94年の短冊は、セーラームーンのうさぎちゃん!

5355152_1369774751_225large.jpg

“なかよし”93年8月号の付録に付いた、スーパープレミアムカードと同じ絵柄ですね。
同じイラストの流用でも、レイアウトやデザインが変わって別の付録になっても可愛いです★
良いイラストは何回使われても嬉しいものです。

5355152_1369786240_251large.jpg

2枚並べてみたり。
この頃は、姉妹で“なかよし”を1冊ずつ買ってもらっていました。
大人になって、妹が持っていた付録を譲り受けた為、2つずつある物も多いです。
鞄に付いた、うさぎのマスコットがキュート♪

裏は、浴衣姿の亜美ちゃん☆

この付録は、同じ号の付録“マジカル星座占い盤”の余白に作られたものでした。

付録を整理していると、同じ月の付録が一緒に出て来ることがあるのですが、
94年の“なかよし”7月号で、セーラームーンの凄さ・人気っぷりが窺えます。

まず、今回紹介したものを含む付録3つ。
・うさぎちゃんの七夕おねがいたんざく
・マジカル星座占い盤
・セーラーレターセット

全プレに
・スイートハートコレクション

更に、表紙もセーラームーン!

5355152_1568111333_205large.jpg
写真を撮る為に並べていて、
「こんなにセーラームーン尽くしだったっけ?」
って、自分の記憶を疑っちゃうほど(笑)。
▽CommentList

【付録】星にお願いたんざく(しましましっぽ&太陽にスマッシュ!/片岡みちる&あゆみゆい)

★1993年 なかよし7月号 付録
tethys~collection_2011_07_07_michiru~kataoka_yui~ayumi_tanzaku_1tethys~collection_2011_07_07_michiru~kataoka_yui~ayumi_tanzaku_2

少女漫画雑誌って、7月はプールバッグ・8月はトランプなど、付録で季節を感じられるのがとても好きでした。
七夕の頃のなかよしの付録は、短冊カードが毎年付いて来ましたね★☆

93年は、片岡みちるさん(しましましっぽ)&あゆみゆいさん(太陽にスマッシュ!)のイラストの“星にお願いたんざく”。

あゆみゆいさんの方は、裏面は萌ちゃんかな?って思うけれども、
表の織姫&彦星はオリジナル?…っていうのが当時からの疑問(笑)。

Menu

検索フォーム ▼

ブロとも申請フォーム ▼

QRコード ▼

